3rd Down 10 ~なかなか予定通りに進まない日々~

20代後半、うお座、次男のBlog。

漫画の紹介 「prism」

こんばんは。

2017年度も宜しくお願い致します。

 

自宅の本棚にある漫画のご紹介をします。

自宅周辺の古本屋で偶然に出会ったこともあり、印象深い作品です。

 

東山翔「prism」

f:id:yamaakagaeru:20170409231022j:plain

 

内容としては・・・・

高校の入学式で再開した美少女の正体は初恋の相手だったーー。という感じで

「ガール・ミーツ・ガール」の作品です。

 

以下、好きなところ。

1)絵柄が好み

私は漫画については、『絵 > 内容』と考えている部分があるので、

何度も読みたくなる作品は自分好みの絵柄であることが多い。

特に、この作品の絵柄は好きだと思う。

キャラクターも好きだが、全体的にすっきりと整った世界観で作品が作られており、非常に読みやすい。

背景が白く、キャラクターの描写のみで話が進むコマが多くあり、

作品全体の雰囲気として、志村貴子の作品を感じさせる。

 

f:id:yamaakagaeru:20170409233124j:plain

2)ギャグとテンポ感が◎

 ギャグに合わせて絵柄が変わったり、

話の中にテンポよく組み込まれたギャクがフツーに面白いと思う。

あとは、話がテンポ良く進むのでストレスがない。

むしろ、ゆっくりと描いてほしいくらい。

極力、会話を減らして、

作者が絵や描写のみで読者に伝えようとする感じが良いと思う。

 

3)読後感が素晴らしい

日常系の漫画なので基本的に平和です。

話ごとのラストシーンが非常にうまくまとまっているので読後感は◎です。

漫画は読み終わった後に幸福な気持ちになって、ナンボのものでしょう。

 

以上

 

明日から1週間、仕事頑張ろうー!

本の感想「ふたりの距離の概算」

こんばんは、日曜日もすっかり遅い時間。

明日からお仕事、頑張りましょう!!

 

今週、新潟出張から帰る新幹線の時間潰し用に購入した本の感想です。

 

米澤穂信ふたりの距離の概算

f:id:yamaakagaeru:20170305230420j:plain

 

古典部〉シリーズの第5弾です。

古典部〉シリーズの作品に触れるのは久々だったので、

昔の友達に会ったような気分で最後まで楽しむことができました。

 

以下、面白かったところ。

1)折木奉太郎というキャラクター

主人公の座右の銘は、

「やらなくてもいいことなら、やらない。
やらなければいけないことなら手短に。」

なのですが、根は冷たい人間傍観者ではなく、温かい男

実際には色々と厄介ごとに首を突っ込みます。ただ、作品中には単純な温かい男ではない、この座右の銘を掲げてしまう主人公の一面(弱さであり、人間らしさ)が垣間見える場面もあり、

・「お前は傷ついたかもしれないが、それは俺たちのせいじゃない。」俺はそう言っただけなのだ。
・「また気が向いたら、いつでも来てくれ」と。けれど言えなかった。

そんな主人公の葛藤に〈古典部〉シリーズの面白さがあるような気がします。

個人的には、主人公が自分の弱さを知っている(無自覚かもしれないが)作品が好きなのでよけいに面白く感じてるのかもしれません。

 

2)招き猫のくだり

このくだりだけで読む価値がある気がします。

こういうの好きですね。

 

以上

おやすみなさいzzzz

ブログ再開しようかな・・・+漫画の紹介 「サパロット」

お疲れ様です。

今年はブログを書いて文章力を向上させると決意表明したものの、、

毎日が忙しくて、、気がつけば一か月。。

あっという間ですね。

思い立ったが吉日、ブログ再開しようかなと思います。。。

 

というわけで、

先日、購入した漫画がアタリだったのでご紹介します。

伊藤正臣「サパロット」

f:id:yamaakagaeru:20170223021120j:plain

 

内容としては・・・・

「ボーイ・ミーツ・ガール+飯マンガ」という感じで

意外としっかり飯マンガしております。

1話完結の全4話です。

1話ごとに時系列が進んでおり、最後まで楽しく読めました。

 

話の合間に謎や小ネタが組み込まれており、

特に1話は、編集者に持ち込みに行ってそのまま掲載されたと

あとがきで作者がつぶやいているだけに非常に良かったです。

 

f:id:yamaakagaeru:20170223021907j:plain

ちなみにタイトルの「サパロット」は

タイ語で「パイナップル」のことみたいです。

日本には馴染みがないですが、タイ料理が食べたくなるマンガでした。

 

以上、明日もお仕事頑張ろー!!

めちゃくちゃ好きなお菓子① 「しるこサンド」

私はポテトチップスチョコレートが大好きだ。時折無性に食べたくなる。。

しかし、一人暮らしだと栄養バランスが偏りがちになるので、食生活には気を使っている。だから、お菓子を極力食べないようにしている。そもそも自宅に持ち込まなように自制している。その為、自宅にお菓子は、ほとんど置いていない。

そのような中で家に置いてある数少ない(2種類しか置いていない)お菓子の一つが

しるこサンドである。

 

とにかくウマい。

一つ一つが小袋に分けられているのが好き。

食感がたまらない。

 

f:id:yamaakagaeru:20170123013732j:plain

 

以上、めちゃくちゃ好きなお菓子の紹介でした。

 

初投稿!!

はじめまして。木嶋高助です。 簡単に自己紹介するなら東京都江東区在住で20代後半、うお座次男です。 文章力&自己表現力の向上を目的に定期的なブログ更新に挑戦したいと思ってます。 興味あること・気になること・思ったこと・本や映画の感想など、特にジャンルを絞らずに書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。